マイソール富山にお寄せ頂いだ「アシュタンガヨガの面白いところ」です。
たくさん、あるのでじっくり読んでくださいね。
【アシュタンガヨガの面白いところ】
・自分がいるところ(心と身体の)を知れるところ。
今はそうでも、だんだん変化していくこと。
限界がないことも教えてくれること。
・頭で考えることを、いつも超えてくれること。
・それだけでいいこと。軸がしっかりしてること。自分がぶれないくていいところ。
・とりあえず大好き
・まだアシュタンガヨガを楽しめるレベルではないですが、
ヨガをしている時間を振り返ると、練習中は、周りの事や自分の事すらも感じない時があります。
なかなか表現できないですが、わたしはそこが好きです。
私はもともと脳内が忙しいタイプで落ち着きがなく、当然呼吸も浅い呼吸を繰り返していました。
ヨガに参加してからは、深い呼吸ができるようになり、
香りを楽しみながらお茶をする余裕もできました。
いい睡眠もとれています。アシュタンガヨガのおかげで楽しむことが増えました。
アシュタンガヨガってなんだ!?がわからないから探すために続けられるところ
なんでやってるんだろうとしんどい時にマットの上で考えられるところ
年代性別職業土地を越えた友達ができるところ
かっこいいきれいなお友だちができるところ
できない難しいと悶え苦しめるところ
悶え苦しんだ甲斐あってできたときに喜べるところ
インドからやって来た大先生のワークショップに参加して楽しめるところ
ワークショップのあとに美味しいもの食べてアシュタンガヨガのお話をできるところ
アサナのことをあーでもないこーでもないと一人でも友達とでも楽しめるところ
世界中にアシュタンガヨガをやってるたくさんの同志がいるところ
本格的にヨガを始めた時にアシュタンガで、
順番が決まっていて色んなポーズもあってシンプルに面白そう!が第一印象。
順番覚えてポーズができるようになっていくのも楽しかった。
最近はそのポーズでどこが動いているのか?どこに効いているのか?
自分の動く所、動きにくい所を意識して体の変化を感じるのが面白い。
メンタル、体調、習慣、意識でパフォーマンスの変化が感じられる。
アシュタンガをしている時間、呼吸を意識して自分の体と向き合っている感覚が好きです。
色々なヨガがあるとは知りませんでした。たまたま出会ったのが、アシュタンガヨガ。
楽しいことは
・自分の体の癖や動きの癖などに気付けたこと。
・普段使わない筋肉を意識的に動かすこと。
・出来なかった動きが、少しずつできるようになることで、身体の可動域が広がること。
・先生とおしゃべりすること。
楽しいこと
家でコツコツできるところです。もちろん、ケガをしないように
先生の指示に忠実に従いながらですが、少しずつ壁を乗り越えて行っている感覚が楽しい。
面白いこと
・アシュタンガヨガ難しいです。でも、難しいだけで終わらせずに、
先に進みたいと思った時、身体の仕組みを知りたくなる。
これまでの自分の体の使い方の何が悪かったのかを考えるようになって。
自分を見直すきっかけになります。
楽しいとき
・繰り返し淡々と練習を続けていくことで、感じられるちょっとした自分の進化が楽しいです。
・これまで感じられなかったポーズの深まりを、ある日突然感じられる瞬間があり、とても嬉しく、練習が楽しくなります。
・体力的につらい時期を乗り越えると、いつの間にか二の腕が引き締まっていることに気づいて、嬉しくなり、やめられなくなります!
・自分のカラダからいつも気づきや発見があって、カラダって賢いなぁって思ったり、カラダに感謝できるところ
・自分と向き合う時間をくれるところ
・いくつになっても変われるところ
・ヨガを通して自分に優しくなれたり自分を好きになれるところ
アシュタンガヨガをしていて、できないアーサナが少しでもできたと感じた時、
先生に次のポーズを教えてもらえた時が楽しいと感じます。
自分にとっての指針というか、目指すところがあるというのは
幸せなことなんだなと最近かんじます。
①自分の体を理解し、体の可能性が広げられる
私の実体験ですが、アシュタンガクラスで前屈でバンダ(お腹の筋肉)を引き上げることを
教えてもらいましたが、その際今まで以上に急激に前屈が深く曲がるようになり、
びっくりした経験があります。
アシュタンガヨガでは、体の使い方について丁寧に指導いただけるので、
体の使い方がよくわかりクラス内で体の稼働域を広げるヒントを得ることができます。
私は20代前半からバレエやコンテンポラリーダンスを続けていますが、
アシュタンガクラスで学んだ感覚は
普段のダンスの稽古や自主トレにも取り入れています。
②運動量・達成感がある
色々なヨガを体験してきましたが、自分の体の観察ができ
かつ運動量もあるのはアシュタンガヨガです。
アシュタンガヨガは運動量が多いメニューを一通り行うものなので、
一通り通せたときは「自分頑張った!」と達成感・爽快感は、アシュタンガならではの魅力です。
3.自習しやすい
アシュタンガはラジオ体操のようにポーズの流れが決まっているので、
自宅で自習がしやすいです。
亜流かもしれませんが私はアシュタンガの流れを全て最後までやるのではなく、
その日のコンディションでアシュタンガの流れをアレンジしながら時々自宅でも自習しています
アシュタンガヨガの楽しいところは、まず、神様へのお祈りするところ、
チャンティングです。サンスクリット語の意味はわかりませんが 神聖な響きを感じます。
あとは、普段使わない筋肉を使い、左右対称に身体のいろいろな部位を伸ばしたり、
鍛える事で、身体や気持ちがスっきりして元気になるところです。
練習する度に「やってて良かった」と感じられること。(イコール)楽しい、嬉しいってことだと思っています。
色んな理由で、しばらくの間、練習から遠ざかっていても、再び練習をすると必ず「練習できて良かった」と思える。
何故かは分からないけど
コメント