ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

【世界のヨガ的考えあれこれ!】

J-WETインド支部~ヨガのこころ~

【世界のヨガ的考えあれこれ!】
0623ヨガ09

***************
よい先生と言うのは
「時間」である

何も質問の必要はなく
あなたに一番良いこたえをくれる
***************

インドのヨガの先生に
質問をし過ぎる生徒はよい生徒ではない
と言われることがあります

教室に集まった200人以上の生徒の中で
「質問は?」と聞かれて
同じ人が何度も手を上げて次々に質問をする光景を見かけます

たぶん、せっかくインドに来たんだしという思いもあるのでしょう

その気持ちもわからなくないのですが
その時の質問と先生の答えを聞いていると

質問をすることに意義を感じているだけで
本当に問題を解決したいのかな・・・と思うことがありました

特にヨガの世界は言葉で説明できることばかりではないので
わかるには準備が必要です

その人がそれなりに理解しようと努力したり
反対に何も考えず自然に事態を受け入れるようになると
ふとこたえがおりてくることがあるのです

そのときが来るまで、先生は生徒に寄り添います
でも多くの場合、生徒が我慢できずに質問してしまうのです

良い先生は時間

今の自分にも必要な言葉だなと思いました

リナ

【世界のヨガ的考えあれこれ!】について

日本のみならず、世界中でヨガが大人気になってきています。

世界の人がシェアしている「ヨガ的なこと」を
その訳とともにシェアしていきます。

世界ひろしと言えども同じなんだな~と思ったり
そんな視点があるのか!とドキッとしたり
そんなひとときをお伝えできればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました