ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

グアテマラのマリンバはマヤ族のもの

Hola(オ~ラ~)

¿ Qué tal(ケ タル)? お元気ですか?

 

この前は、

「マリンバはアフリカから持ち込まれたらしい!」

と書きました。

 

ふーんそうなんだーグアテマラとアフリカは交流があるのかなと

思われたかもしれません。

 

ところが、グアテマラにはアフリカ系の人はいないんです。

中米でもバナナプランテーションや

パナマ運河の建設に際しては

アフリカやジャマイカ、西インド諸島からも

多くの人たちが働き手として導入された時期がありました。

 

 

中米7か国の中で

グアテマラだけは未だに人口(1500万人)の半数が

マヤ族(先住民)で、その昔から彼らはマリンバを持っていたそうです。

最も特徴的なのは共鳴箱がひょうたんだというところですね。

 

今現在のグアテマラのマリンバは

キーにはシタンかハタンキョウ、

共鳴箱にはマホガニーかヒマラヤスギ、

その下に貼られた豚の腸の皮が振動して

音色が柔らかく甘くなる・・・と言うところが

金属パイプのマリンバと大きく違うところかもしれません。

 

マリンバとマヤ族、その長い歴史に思いをはせてみるのも

素敵ですね☆

     Hasta pronto!! (アスタ プロント)(^_-)-☆

 

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました