ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

ホット焼酎!

エリカの中南米いまむかし

Hola(オ~ラ~)お元気ですか? エリカです。

 

寒い時に飲む!とは決まってはいないのですが、

アルコール度数が40度、あるいはそれ以上の焼酎に

大きなそれ用の器に入れて火をつけ

火が消えたら砂糖とかき混ぜて飲むという「ケイマーダ」と言う飲み物があります。

ケイマーダの素焼きの入れ物

元々は食後酒として飲まれていて

スペインのガリーシアの名物。

 

「ケイマーダ」は焼けた酎という意味(やけ酒ではない(^^)

それ専用の素焼きの器の周りには

可愛いカップが幾つかかかっていて

置物にしても可愛いし何かほかの用途にも使えそうです。

 

丁度、イタリアのグラッパのような

元はぶどうの蒸留酒で「オルーホ」と言うお酒。
オルーホ(蒸留酒)

 

それをなんでも半時間ほど炎上させて

陶製のカップに、時にはレモンやコーヒー加えて飲んだりもしますが

グループ交流が目的の飲み物として発展したんですって。

 

雨続きで冬が長いガリーシアでは、祝い事にはもちろんですが、

何かと寄り集まってはこの「ケイマーダ」の習慣が身に付いたようです。

 

今では、スペインのどこでも、まるでデザートのようにこの食後酒は

日常的のようです。

 

日本ではすぐに火災報知器が鳴り響きそうですが

でも今や全国に数多くあるスペインレストランやバルのどこかで

提供しているそうなので試してみては?

 

40度とは言ったけど、燃やして殆んどアルコール分飛んじゃいますから

 

Hasta pronto(アースタプウロント)! 又ね(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました