ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

今回わかったこと

久ぶりにブログを投稿します。
明日日本に向けて帰るのですが、
眠れないコーチンのベッドの中で
ふと考えがまとまりました。

今回、アシスタントをしながら気づいたことの
一番大きなことはふたつ。

練習で大切なことと、エネルギー。

今日はまず一つ目を書きますね。

 

練習をつかさどるのはビンヤサ、助けるのはバンダ、深めるのはドリシュティです。

 

練習している人を見続けて少しづつわかったり
練習している人に「何かアドバイスください!」と言われたときに
その人に応じたアドバイスをしているうちに気が付きました。

 

もちろん、この3つははもともと大切な守るべきこと、

トリスターナと言われていることですが

今回は実感として、理解することができました。

 

ビンヤサができてない人は見ていてすぐわかります。

もちろん、ドリシュティもめちゃくちゃ。

バンダをどこまで育てるかは自分との問題なので、

段階に応じて練習をしたらよいと思いました。

 

でもたぶん思っていることの数倍バンダが大切で必要なものです。

 

ドリシュティはこれまでわたしのクラスではそれほど

細かく言わないでいましたが

今回アシスタントを経験して、さらに深めていくのには欠かせないものだと

再認識したので

これからはしっかりと伝えていきたいと思いました。

 

この3つを練習する人を見ながら確認して、その後自分の練習に生かすことができました。

練習のあとが全然違うのです。

 

1カ月続けて練習している人たちを見ていると、その人自身が
ある日急に変化するときがあります。
それは、見ているだけでもわかります。
そして、それに応じて先生も指導を変えているのがとてもよくわかりました。

 

やはり毎日の練習はとても大切なものです。

続けられない理由はたぶん呼吸が苦しいからだと思います。

思っている以上に呼吸を一生懸命にする必要はないのです。

 

私自身今回先生に直接問題を相談できたので、大きな変化がありました。

それは、またクラスでお話ししますね。

 

まずは、練習!たとえ太陽礼拝だけでも、マットの上に毎日立ってみてください!

 

リナ

コメント

タイトルとURLをコピーしました