ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

神様を迎える準備とは?

J-WETインド支部~ヨガのこころ~

【神様を迎える準備とは?】

町を歩いていると、カラフルな幾何学模様が
家の玄関目に描かれているのに気が付きます。

きっと何かのお祈りなんだろうなと思っていましたが
今回その模様を描くクラスに参加することができました。

これは、ランゴリと言って、神様をお迎えするサインなのだそうです。
rango1

rango2

毎朝、家の中や外を掃除したあとに、5分から10分かけて
玄関前に描きます。これが奥さんのお仕事。
これを聞いて、まず、朝の忙しい時間帯に大変な!と思いました。
そして、体験してみてびっくり!
とても難しいのです。

わたしはこれはチョークでラインが書いてあって
そこに色を付けて行くのだと思って居ました。

しかし、これ、全部砂で描かれているんです。
ちょっと荒めのじゃりじゃりした砂です。
20
それを指でつかまんで、一定の力を加えながら
サラサラサラーっと線や円を描くのです。
まず、線が描けません。

ドバッと砂が出たり、全然出なかったり。

これは、普段から手でご飯を食べている
インドの人だからこそ簡単にできるのでは?と思いました。

図形はもう数限りなくあり、それをデザインするのは楽しいのですが
砂で書くのはもう・・・
同じ図形を3回練習しましたが、先生が苦笑するくらい
うまくいきませんでした。
20a
結局最後は、とても簡単な星の図形で写真撮影。
あの、へんてこなわたしの作品を写真に撮るのは
先生が阻止してくれました(笑)
また挑戦します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました