ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

紫トウモロコシ酒”Chicha morada

エリカの中南米いまむかし

オーラ― こんにちわ エリカです。

引き続き、紫色のお酒「チーチャ」のおはなし☆彡

チーチャモラーダー3

紫トウモロコシー2

紫色はスペイン語でモラード

チーチャはAで終わってるので女性名詞

だから紫色の、という形容詞は

モラーダ”Chicha Morada”になるんですね、

チョッと思い出した方は・・・いないかな(‘;’)

アンデス地方では、トウモロコシの他にも、落花生、

キノア(アカザ科の雑穀)、さとうきびなどからも

チーチャ酒は作られるそう。

でもやっぱり標高3000m辺りの高さであれば

どこもかしこもトウモロコシ畑なんですから

なのにインディオの人々の日常の食事には

大量の栽培量ほどトウモロコシは

あまり見られません。

実は80%~90%は

チーチャとして消費されているのだとか。

今でも、お祭りにはチーチャを

夜通し飲んで踊りあかすインディオの人々

時には、それは一週間も続くんですって!!!

さて本物のチーチャの作り方は

トウモロコシを水に浸して

もやしが出来るのを待って

それを乾燥させ石臼でひいて・・・

と気が遠くなりそう(><)!

なので、簡単な方法で☆彡

材料 ①紫トウモロコシ(輸入材料のお店で購入)200g

チーチャモラーダー3

   ②シナモン(ホール)  一本

   ③クローブ(ホール)  3粒

   ④リンゴ        2分の一(1㎝角に切り其々皮を剥く)

   

   ⑤パイナップル      4分の1(生がなければ缶詰)

   ⑥水           3㍑

   ⑦砂糖(きび)      70g

   ⑧レモン しぼり汁    大匙 2

作り方  ①鍋に⑥②③④(リンゴの皮だけ)、沸騰したら灰汁をすくいながら

    1時間煮込む(量が半分近くになるまで)。そのあと自然に冷ます。

    果物は少しすくって、デザート用に。残ったフルーツは(飲み物用)冷蔵庫で

    冷やしてからレモンを加える。皮をむいたリンゴのさいの目を浮かす。

みなさんもインディオの気分になって

チーチャを楽しんでみてくださいね(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました