ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

地球の自転と水の回転!?

エリカの中南米いまむかし

【地球の自転と水の回転!?】

熱帯低気圧の雲

Hola(オーラ―)エリカです。

 

ウルグアイに無事帰国したナオミさんは

やはりドアの話で盛り上がったそうです。
ドアは引き戸、折れ戸、開き戸と

3パターンが日本では基本だそうですが
今やそれも設計士やデザイナーの腕の見せ所

中折れ、二つ折れ

屏風のようなものまでありますね。

 

そんな話題を持って
「世界で最も貧乏なムヒカ大統領」の国、ウルグアイへ

 

帰ったナオミさんがもう一つ、

「トイレの水の回転、逆に回るって知ってた?」

の話でも盛り上がり

 

そうそう!科学の時間に

「コリオリの力」とかいうのやったねえ、と思い出しました。

 
日本の水洗トイレは右に水が回転し、

真反対の国ウルグアイは左に回転するんですよ!

寒冷低気圧

ドアの時と同じいろいろ調べたら、

回転座標系が働くのは

台風や低気圧など、

雲の巻き方は、真反対になるんだそうです。

 

つまりトイレやお風呂の規模では

余程の研究者が時間をかけてやれば

わずかな「ゆらぎ」が

右か左か・・・と言うくらいだとか(^^;

 

真夏のウルグアイで(季節は全く逆)

ナオミさんもまだドアと人にぶつかった話に華が咲いているようです。
水洗トイレの「真実」には

チョッとがっかりのようでしたが。

 

では又 Hasta pronto(アスタ プロント)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました