ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

ナルコトヨタとは!?

エリカの中南米いまむかし

首都ボゴタから北西250㎞のところにあるのが

コロンビア第二の都市メデジン(Medellin)です。

金鉱採掘、コーヒー生産、蘭の栽培が盛んで

町全体が明るく活気に満ちていて

年中初夏のような南ヨーロッパ風☆

あの雰囲気は、を訪れた人に良い印象を与えるのでは・・・

と外国人の私は思います。

「でも、まだナルコトヨタが走ってるよね」

と皮肉っぽいグローリア。

この街が清潔で美しいのは

コカインの大親分だった、エスコバルの資金のお蔭と

陰口をたたかれたことがありました。

「ナルコ」とは麻薬。

そしてそれを運ぶ軽トラックやワンボックスカーの

後部車体に

「TOYOTA」と書かれていたため。

一般に、そのタイプの車はみんな

「ナルコトヨタ」と呼ばれてたんですって。

とんでもなく迷惑な話です!!!

当時のエスコバル親分は

自家用飛行機はもちろん

自分の施設軍隊を持ち、いくつもの動物園や

タクシー会社を経営し

48時間毎に移動していたという

まことしやかな情報もあるくらいでした。

そんな悪評を覆したのは

画家であり彫刻家として

イタリアを初めヨーロッパで名声を博した

メデジン出身の「ボテーロ」です。

botero-2

全世界の太めの人が強い味方を得たような

なんて稚拙な表現には値しない

ふっくらとした彼の人物画や彫刻は

見る人をなんとホッコリと

幸せな気分にしてくれることか。

メデジンにはボテーロの国立博物館があり

そのほど近い所には

「プラーサ デ ボテーロ」という名の公園があり

botero-3

彼の数々の彫刻があちこちに!

毎日のようにみんなに触られ、撫でられて

ピカピカツルツルになっっています

彫刻は、人物、動物たちなどいろいろありますが

人々に愛されているんですね。

botero-5

「ここを触ると良いことがある」

「ここを撫でると幸せになれる」

などと

信じる者は救われる感があふれていて

花(蘭)の都、メデジンの永遠なる平和を!

と祈らずにはいられません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました