ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

アシュタンガヨガ仲間と楽しい時間を過ごしましょう♪

神通50の庭ではタンポポが咲き、トンボがとモンキチョウが飛んでいました。
もう春?!と自然も誤解しているのかも。
来週からの気温低下とその影響に備えて、整えたいですね★

前回、21日(土)実践クラスのテーマを8支則と書いたのですが

改めてヨガマーラーを読み返すと

何のために練習するのかちゃんとわかってますか?

と聞かれているような文章がたくさんありました。
例えば

「生きていく上で、何をして何をしないかを決める自分なりの尺度がある。それをヨガで育てている。」なんて言葉。

「ヨガは人生を良くする」というのはかわるけれど、何をどうするの?

「すべては自分の中にある」と言われるけど、それをどうするの?などなど。

実践の方法は難しいですよね。

 

アーサナの練習は目標、目印であって、最終目的地ではないことを

つい忘れがちになります。
今回のクラスは難しいことではなく

日々自分で考え決めて行動していく際の

良い指針にできればと思います。
なので、8支則を暗記するようなお勉強ではありません。

 

22日、23日のアーサナ解説もしかりです。

太陽礼拝だけでも8ページ使って説明されているので、面白いです。

いつもとは違った感覚でアーサナを見る良い機会になると思います。

同じ事を先生に言われても、理解する力は人それぞれです。

1度聞いたからわかるということはありません。

特にヨガの内容は「読み解く力」が必要で、これも育てていきたいのです。
かく言うわたしも、去年シャラート先生に言われた意味が、

先週になってストン!と理解できました。

先生に言われたことを反芻し続けて

(そういうことか!)と実感としてわかり

そしてそれを実行できるようになるまで長い道のりでした。
でもこんな風にわかるととても楽しいですし、忘れません。

 

この3連休は アシュタンガヨガ創始者、パタビジョイス氏の語る

ヨガとは?アーサナとは?について一緒に読み解く3日間の実践クラスです。
1日だけの参加もOKです。

経験者はもちろん、ヨガを始めたばかりの方も参加できますよ。
ひとりで本を読むことでは得られない

アシュタンガヨガの仲間と楽しい時間を過ごしましょう♪

21日(土)7時-8時半‐マイソール&10時半‐実践クラスA「ヨガとは?8支則」
22日(日)8時半‐レッドクラス&10時半‐実践クラスB「スタンディングポーズの効能と解説」
23日(月・祝)7時-8時半‐マイソール&10時半‐実践クラスC「シッティングポーズの効能と解説」

 

すべてのクラスが予約が必要です。
参加費はひとクラス2000円。

マイソール・実践クラスはチケットokです。

来週寒くなって、みんなで肩こりにならないように楽しく練習しましょう♪
それでは今週末も心地よく☆彡
片山リナ

コメント

タイトルとURLをコピーしました