Hola(オ~ラ~)エリカです。
赤いトマトが入ったソースは何種類もあります。
Salsa (サルサ)に赤(Roja)ローハと言う形容詞が
ついて、サルサローハです。
トルティーリャをそのソースに浸して食べる料理名は
「エンチラーダス ローハス」と言います。
今日のスペイン語クラスはこれくらいかな(^^☆)!
そうそう今、思い出しましたが
中南米の方々は、どの国の方も唐辛子が大好きなのです!
「日本の唐辛子は辛くない!」
と最初に日本にやってきたメキシコ人が(たぶん)
言い伝えたのではないか?と思えるほど
日本で出会う中南米の方々で
上着の内ポケットにマイ唐辛子を持ってる人によく出会います。
和食はもちろん、パスタでもハンバーグでも
食べる前にポケットから取り出し
赤や緑の唐辛子をパッパと振りかけ
「旨味」だの「香り」は二の次、三の次・・・
辛くなくては食事ではないって感じです(^^;
私たちが何となく聞いたことのある
ハラペーニョだけでも5~6種類あって
触っただけでも皮膚の弱い人はかぶれてしまうような強いものも!
彼らの辛さの種類は
「甘い」「辛、小辛、中辛、極辛」まであって
さらに、これを香辛料と呼ぶ範囲まで広げると
数百種類はあるそうですよ!!!
今日紹介するサルサは
中でも一番マイルドなトマトの赤ソースです。
材料(3~4人分)
①湯むきしたトマト(中 3個)②玉ねぎ(中2個 皮をむく)
③ニンニク大(4片)④赤唐辛子(中 8本 適宜に減らす)
⑤チキンコンソメ 顆粒 (小さじ 2)⑥オリーブ油(大匙 1)
⑦砂糖、塩 (各々 一つまみ)
作り方
1 ①と粗切りした④をミキサーで混ぜる
2 ②③みじん切り⑥で軽く炒める
3 ⒶをⒷの鍋に入れ軽く火をとおし⑤⑦で味を調える。
トマトのソース Salsa Roja(サルサ ローハ)は
何にでも合いますが
茹でた鶏肉をさいて温めたトルティーリャに載せて
このサルサローハをかけ
シラントロ(コリアンダー)を散らせて巻いて食べるのがおススメですよ☆
では Hasta pronto(又ね)
コメント