ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

ジャガイモとトウモロコシはアンデスから!

エリカの中南米いまむかし

前回からの続きですよ(^^♪)!

さて、しっかりと踏みつけて

ジャガイモの水分を出したら

太陽の下に広げて、カラカラに乾かします。

なので、アンデスでは、雨が滅多に降らない6月7月が

「ジャガイモ踏み」の季節なんです!!!

とは言え富士山級の3,800~4000mの高さですから

昼間はカラカラに乾燥していても、夜は氷点下になります。

そんな季節を利用しての大切な食作りですが

あの寒さの中、素足で踏んでいるのには驚かされます。

そうやって時間をかけて作った

乾燥ジャガイモのことを「チューニョ」と呼びます。

%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%a7

黒っぽくて干からびたジャガイモは

独特のにおいがあります。

どうでしょう?日本の方には結構苦手なにおいかな~?

わたしの場合、アンデスを訪れたときは

それでなくても

高山病の気があったので、

あの独特のにおいのジャガイモには

食欲をそそられませんでした。

勇気と機会のある方は是非挑戦してみてください!(^^)!

さて、

このアンデス高地の人たちは

「チューニョの入らないシチューは、愛のない人生みたい」

などと洒落たことを言います。

彼らの大切なお祭りでは

「モテ」と呼ばれている茹でたトウモロコシの粒と

その上に黒っぽい「チューニョ」をのせたものが

欠かせない大のご馳走なんですって。

 

あの独特のにおいも

ずっと慣れ親しんでいる地元の方たちには

「ないと物足りない!」と感じる大切な味なんですね。

今度は、わたしも

100%気分がいい時に食べてみたいと思います。

さて、次はアンデス高地に欠かせない家畜たち

リャマやアルパカのことを紹介しますよ!
%e3%83%aa%e3%83%a3%e3%83%9e%e3%81%a8%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%91%e3%82%ab%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%ef%bc%8d%ef%bc%91 %e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%91%e3%82%ab%e3%82%92%e9%80%a3%e3%82%8c%e3%81%a6%e6%95%a3%e6%ad%a9

アスタ プロント!またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました