【チャンティング&ヨガスートラ】インドの先生によるオンラインクラス
4月29日(木・祝)/5月4日(火・祝)8:30-9:30
2月にも開催した、インドの哲学の先生によるオンラインクラスです。
始めの30分はマントラなどを唱えるチャンティングで、
後半30分はヨガスートラなど哲学の解説です。
インドのシャラでは、毎日の練習の後に
必ずチャンティングや哲学のクラスがあります。
アーサナの練習と同じように大切に誠実に学んでほしいと
シャラート先生はいつも言っています。
アーサナのわくわくする面や達成感ばかりに目を向けていると、
エゴが強くなって、いつまでたっても他人に優しくなれません。
自分を客観的に見る練習のためにも哲学クラスはおススメです。
今はヨガスートラの第3章に入っているので、
精神性の話が出てきます。
前回のクラスの内容を少し紹介します。
*****
話をするときに、私が、私だけがと主張する人は
自己中心的にふるまい、他人を自分の基準で勝手に評価し、自分だけが大事と考えています。
こうした自己主張は、広い世界の中で、小さくゆがんだ自分だけの狭い世界を作りだします。
外の世界の嫌なことは、必ず自分の中にあることです。
(わたしはわたしでいい)という考えは、
変化しない本質についてであって、
変化するものは常に良くなりたいと思っているはずです。
自分の狭い世界のルールに縛られている人は、
自分で自分を苦しめています。
そこから抜け出るには、まずは、わかろうとすること、
意識すること、無心になる時間を作ることなど。
できることから始めてみてください。
頑張るのではなく、意識することです。
**********
難しいですか?
まずは意識することですね。
嫌なことに目を向けるのをやめてふたを閉じてしまうと、
ずっとその問題は残り続けます。
向き合って、解決するそのきっかけとして哲学を学んでみてくださいね。
参加費は¥1000以上のドネーション(寄付制)です。インドの先生に送ります。
先生は、このお金で貧しいけれど大学を受験したい人のサポートなどを行っています。
クラスの様子です☆
コメント