ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

タマゲーロって!?

Hola~(オ~ラ~) こんにちは!

お元気ですか?

 

スペイン語は、ほぼローマ字読みなので日本人には

かなり得だといわれます(巻き舌のR 、RR、L、以外は)

あと、面倒なのは名詞は男性(Oで終わる)、

女性(Aで終わる)があり、

 

単数、複数があり・・・とここまで話すと

こんな顔(>_<)になるので他の話にしますね。

 

 

最近、日本のどこへ行っても「喫茶店」とは言わず

「バル」とか「カフェ」と呼ぶようになりましたよね。

 

この呼び方はスペイン語圏、

ポルトガル語圏、そしてイタリアも共通語。

「カフェテリーア」も「カフェ」と同じ意味で使われていますが

この「カフェ」のあとにつく「テリーア」は「~店」とか「~屋」と

言う意味があって

 

例えば「パン」だったら「パナデリーア」

花屋さんなら「フロール」が花なので「フロレリーア」となるんです。

 

もう一つ、コーヒー好きの人のことを

「カフェテーロ」と言ったりします。

 

こんな風にスペイン語は言葉がファミリーで繋がっているので

一たび気が向くと学ぶのが意外と楽しいかもしれませんよ。

 

 

以前、アルゼンチンのフォルクローレのグループ

「ロス カンタウトーレス」と

約3週間、ツアーをした時のことです。

 

当時からホテルの朝食と言えばバイキング形式で

「朝からこんなにたくさん食べる習慣がない」とギターのゴンサーレスが言いました。

 

アルゼンチンの朝食はカフェオーレとクロワッサンと、マテ茶が定番です。

 

アルゼンチンのクロワッサンは、私たちが知っている

外はパリッ、中はふんわりと言うのではなく

ギュッと生地がしまっていて、甘いお菓子に近いパン。

 

バイキングにクロワッサンはなかったので

何とゴンちゃん(ゴンサーレスは長いので)は

茹で卵を5個もお皿に乗せてきて、もくもくと食べ始めたのでした!

 

毎朝そのメニューは変わらず、卵5個とコーヒー!と言うのが

しばらくの間、彼の朝食になりました。

 

そこである時から「たまごを好きな人」と言う意味で、

彼を「タマゲーロ」と呼ぶことにしました。

 

ステージではそれがいつもネタになり、大うけでしたよ!

 

そうそう、もし女性の卵好きなら「タマゲーラ」ですね( ^^) _旦~~

 

 

もう一つ、ついでに

アルゼンチンタンゴの名曲に「タンゲーラ」があります。

 

これは日本語に訳すと

「タンゴの好きなお嬢さん」となります。素敵でしょ!

 

荒城の月のメロディーが2小節(2小節までは盗作にならないらしい)出てきて

日本人にはとても人気のタンゴです。

 

今日は踊りも一緒に。

タンゲーラの動画はこちら

 

Hasta pronto(アスタプロント)又ね (^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました