ドキドキ!ワクワク!大自然アクティビティへようこそ!

ドキドキ&わくわくをたっぷり味わえる大自然アクティビティ!
7mの高さから滝つぼにダイブしたり、20mのウォータースライダーで川をすべり降りたり!
豪快な水しぶきに、冒険心が刺激されること間違いなし!
An English page is under construction.
Please check the staff blog for tour information.
Booking is available in English.
Please select language after pressing the BOOK NOW button.

Book now

Cocktail(カクテル)つづき

エリカの中南米いまむかし

ある時、スペインTVの料理番組を見ていたら
かなり色っぽい女性アナウンサーが
ゲストのハンサムシェフに
「わたし、モヒートのライムとミントの香りが大好き!」と言いました。

そしてここからが彼女が言いたかった、「カクテル」のウンチクでした。

昔々、メキシコのある農村でのお話。
農作業を終えた男たちがテキーラとかラム酒とかを混ぜて
その辺りからもぎ取ったフルーツのしぼり汁なんかいれたのです。
ところが混ぜる道具がなかった!

そこで、落ちていた鶏の羽のしっぽのとがった部分で混ぜたのよ!

隣のシェフはウンウン、とうなずいていました。

「Cock」は雄鶏、「Tail」は尻尾、そこからカクテルは来ているのです。

ほかにも言葉としては、カクテルドレス、カクテルパーティ、カクテルレシピ・・・
等々、どれも正式ではない、略式のという意味合いがあるようです。

そう言えば、ガヤガヤの人ごみの中なのに
自分の興味があることだけが聞こえたり
寝ているのに自分の下りる電車の駅でパッと目が覚めたり
と言うような意識したものを
脳がピックアップして覚えている脳の現象を
「カクテルパーティ効果」といいますね。

私はやっぱり「モヒート」を飲んでるのがいいかな(^^☆)♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました